沖縄記 05 とにかく歩く那覇

0
nahaaruki0001.jpg

ボクの旅は、とにかく歩く。
水産物を中心に〝調べる旅〟なので、フィールドワークと言い換えてもいいかな?
ここからは体力勝負の時間となる。
方向音痴なので迷うのは得意である。
花笠食堂から牧志公設市場を目差して歩いたはずなのに、衣類を売る店が並ぶ通りに入る。

nahaaruki0002.jpg

これが牧志公設市場衣類部にあたるらしい。
色合いが面白い。
古くささが、あえて言えば面白い。
売っているものが青森市の市場周辺で売っているものと似ている気がする。
東南アジアではなく、なぜか東北なのである。
不思議だ!

アーケードを外れると、雨がぱらぱら落ちてきて、ちょっと強くなってきているような。
乳母車を押しているオバア(失礼かな)に「魚を売っている市場はどこですか?」と聞くと、指さして、「そこだよ」と教えてもらって、たぶん「おいしいよ」と言ったのだろうか? 乳母車のようなものに乗せてあるムーチを持ち上げる。
しかたなく、もらったばかりで片手にムーチーを持ちながら、またムーチーを買う。
一束350円だった。

nahaaruki0003.jpg

さて、花笠食堂から素直に移動すれば1分足らずの牧志公設市場に20分以上かけてたどりつく。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2874

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年1月30日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄記 04 花笠食堂」です。

次のブログ記事は「沖縄記 06 牧志公設市場へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。