滋賀県高島市『喜多品老舗』のえび豆

0
ebimame.jpg

長年、えび豆は自家製する方がうまいと思い込んでいた。
その思い入れが崩れそうな一品に出合った。
それが『喜多品老舗』のえび煮豆(えび豆)だ。
滋賀県琵琶湖周辺の代表的な郷土料理が
えび豆である。
作り方は簡単で
下ゆでした大豆を甘辛く煮る。
その煮上がりに湖産のエビ(スジエビやテナガエビ)を加える。
エビの風味が大豆に移り、
このエビ風味の豆の味わいが官能的にうまい。

ボクの大好物は豆。
あんこに煮豆に、枝豆にピーナッツなど豆々しい日々を送っているが、
なかなか市販の煮豆でうまいのに出くわさない。
えび豆は滋賀県を代表する豆料理で、豆加工品の代表的なもの。
それで琵琶湖周辺で、えび豆を見つけたら必ず買う。
「買う、がっかりする」、そして「買う、がっかりする」。
そんななかで、この『喜多品老舗』で
ふなずしを買い求めたおまけにくれたのが「えび煮豆(えび豆)」。

ボクは原則的に水産物はもらわない。
必ず買い求める。
身銭を切るからうまいまずいが言えるのだと思っているので、
オマケをほめるのに忸怩たる思いだが、
この「えび煮豆(えび豆)」はうまいなー。
調味料が均質に素材にしみこんでおり、
その味わいが絶妙。
大豆も柔らかく、エビはエビの味がして
エビの風味が強い。

こんどいつ高島の街を通ることになるか、
わからないが、あのまことに美しい街に行くことがあったら、
『喜多品老舗』に寄らない、なんて出来ない相談なのだ。

喜多品老舗
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2943

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年12月 5日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みそ汁は魚料理の王様なのだ!」です。

次のブログ記事は「ゴンズイの基本料理はみそ汁だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。