ゴンズイの基本料理はみそ汁だ

0
gonzuimisosiru.jpg

千葉県在住の岩本隼さんの本に
たびたび登場するのがゴンズイのみそ汁だ。
岩本さんは館山で漁業をしながら
詩情豊かなエッセイを書かれている。

棘に毒があり危険な魚である、
ことばかりが取りざたされるゴンズイを
食べてみようと思う人は少ないだろう。
見た目にも黒くナマズのようでクネクネと
食指の動かないことこの上ない。
が、これが外見とは真逆でうまいんだなー。

岩本さんはゴンズイのみそ汁にはカボチャが合うと書いている。
我が家でも、素直にカボチャを合わせて、
確かに相乗効果的にうまいみそ汁になって、
さすがは房総の海に溶けてしまった人のやり方は違うな、なんて思う。

作り方は簡単、まずはゴンズイの毒のある棘を
キチンばさみで切り取る。
鱗がないので内臓だけ取り去り、
昆布のかけらと野菜と一緒に水から煮て、
みそを溶くだけ。
カボチャもニンジンも
我が家にたまたま合ったジャガイモも、
ゴンズイと運命をともにして、
出来上がりの目安は具が柔らかくなったらいい、だ。

ゴンズイのみそ汁にはなぜだろう、不思議なことに甘みがある。
今回みそは鹿児島県産麦みそで、
柔らかい味わいがゴンズイと好相性だ。
ご飯とも酒とも合いますぞ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ゴンズイへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2944

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年12月 8日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「滋賀県高島市『喜多品老舗』のえび豆」です。

次のブログ記事は「アナゴの鳴門巻きって優れもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。