2012年ふな市の旅 02 大村街歩き

0
注/これは旅のメモ書きの抜粋です。文章ではないのでそのつもりで。
 
スーパーを見つけて、魚店で「あら湯引き」、「ふか湯引き」を買う。
食品売り場にある小さな魚店だけど、
東京にあったらびっくりするぐらい魅力的。
同じフロアにある大村の物産を売る店でヒジキ麺を買う。
 
 
oomurasigai22.jpg
 
また練り製品の店があり、ここに徳島のカツにそっくりの
「お魚メンチ」というのを見つける。
これは全国各地のものを食べて見ているので
1個105円で買ってその場で食べてみる。うまい。
 
 
oomurasigai44.jpg
 
この正面にあった大市通市場が素晴らしいところだった。
総菜屋さんの品揃えがよく、どれもうまそうだし、
八百屋さんも新鮮で親しみやすい。

oomurasigai66.jpg

奥にあるクジラや練り製品を売る店でクジラ製品各種を買い、送ってもらう。店の奥でチャンポン用のかまぼこを切っている。
赤、青などすごい色だけどチャンポンにこれがなければ始まらない。

oomurasigai555.jpg

11時45分の佐世保行き快速に乗ろうとして乗り遅れ、
また商店街をゆっくり歩き、骨董店があって思わず入ってしまう。
意外にいいものがある。が当然いいものは高い。
しかも5客単位といわれると買えない。
でもこの大きな骨董店数店合わさった場所、なかなか面白い。
かき氷の器を6つだけ買う。計1200円
 
 
oomurasigai666.jpg
 

oomurasigai88.jpg

もうひとつの名物ゆでピーナッツも買い求める。
佐世保に向かう列車で食べたけど、非常にうまいうまいのである。
大村駅に行き当たった。
こじんまりして美しい建物だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2954

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年1月21日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年ふな市の旅 01 大村角ずし」です。

次のブログ記事は「佐世保市戸尾『魚晴』の包装紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。