最近世の中総てのデザイン能力が、
極端に落ちていると思わないだろうか?
というか街を歩いていて左右を見回していて、
看板、屋号などのディスプレイに最低限の
知性やニュアンスというか趣がない。
こんなにデザイン能力が非人間的で、
味わいに欠ける時代になるなんて誰も思わなかっただろうね。
そんなとき地方地方で思わずいいなと思う
包装紙や看板などに出合うことがある。
ヒット、二塁打、三塁打と思わず膝をたたいて、
拍手してというデザイン包装紙に出合うことも多いが、
今回のはホームラン級。
鬚文字がいいし、店名と住所の大小がよい。
なにより紙質がよくて色が冷たくない青というのがよい。
八七五三を「ハナコサン」というのなんてたまらんね。
今時の無能な頭に無機質な物しか持っていないデザイナーどもよ、
これを見習うのだ。
そして全国の企業者、店主はこのような古くからある
優れたデザインを絶対に捨てるな、
リニューアルするな、といいたいね。
ちなみに『魚晴』で売っていたものは
みな魅力的で、思わず買ってしまいたくなるものばかりであった。
ボクは一年くらい佐世保に住みたいものだ、なんて思ったね。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
極端に落ちていると思わないだろうか?
というか街を歩いていて左右を見回していて、
看板、屋号などのディスプレイに最低限の
知性やニュアンスというか趣がない。
こんなにデザイン能力が非人間的で、
味わいに欠ける時代になるなんて誰も思わなかっただろうね。
そんなとき地方地方で思わずいいなと思う
包装紙や看板などに出合うことがある。
ヒット、二塁打、三塁打と思わず膝をたたいて、
拍手してというデザイン包装紙に出合うことも多いが、
今回のはホームラン級。
鬚文字がいいし、店名と住所の大小がよい。
なにより紙質がよくて色が冷たくない青というのがよい。
八七五三を「ハナコサン」というのなんてたまらんね。
今時の無能な頭に無機質な物しか持っていないデザイナーどもよ、
これを見習うのだ。
そして全国の企業者、店主はこのような古くからある
優れたデザインを絶対に捨てるな、
リニューアルするな、といいたいね。
ちなみに『魚晴』で売っていたものは
みな魅力的で、思わず買ってしまいたくなるものばかりであった。
ボクは一年くらい佐世保に住みたいものだ、なんて思ったね。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
« 前の記事
2012年ふな市の旅 02 大村街歩き 後の記事 »
2012年 ふな市の旅 03 佐世保着
2012年ふな市の旅 02 大村街歩き 後の記事 »
2012年 ふな市の旅 03 佐世保着