2012年 ふな市の旅 05 戸尾市場・商店街

0
too000.jpg
なんといっても魚屋が何軒もあって、それぞれ個性的で魅力的。
八百屋、呉服店、和菓子などを売る店、
砂糖・珍味・飴などなど雑多で細かいものばかりを扱う店、
みそを売る店などなど見ていてまことに楽しい。
刃物の店は小さいがなかなかいい品揃えだ。
ホルモンを売る店も多い。
長崎ならではと思うのがクジラ専門店。
 
too006.jpg

tooo01.jpg
 
too02.jpg
 
店の奥で蒲鉾などを製造し販売しているのが本田蒲鉾店。
ここでチャンポン用の「はんぺん」のあら熱を取ってるのを見る。
この色彩が長崎らしい。
 
3時過ぎ駅前のホテルにチェックイン。
少しだけ休んで外出。アーケード街で書店を探す。
くまざわ書店を見つけるが佐世保の本はなし。
 
戸尾商店街といい街の持つ歴史の面白さを多々多々感じるのに
佐世保の街の歴史の本がないのは不思議。
一度ホテルに帰り、寿司屋をチェック。
栄町の店に行くが定休日。
近くの店に入ったら残念なことに価格も味も×だった。
早々に退散して、街を歩きながら探すがなんにもない。
疲れ果ててホテルに近い場所にあった
鼎鮨という店に入ったのが正解だった。
 
too008.jpg

地魚が多く、値段もほどほどで、味がいい。
暖めたうなぎの蒲焼きの握りが思った以上にうまい。
10時過ぎホテルに帰り、深夜零時過ぎまでメモを清書。
16日は少々詰め込みすぎの一日であった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2958

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年1月28日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年 ふな市の旅 04 佐世保『四軒目』」です。

次のブログ記事は「2012年 ふな市の旅 06 佐世保魚市場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。