新年あけましておめでとうございます

0
omede.jpg

昨日は午後7時過ぎまで仕事。
年が明けて、さだまさしを見ながら、また仕事を始めて、
結局それでも昨年分の画像整理、本の企画が書き終わらず、
午前5時にベッドに潜り込んでしまった。
前夜半からの日本酒と、
朝方、サラ・ボーンを聞きながらのオールドパーが、
かなり仕事の意欲を削いでしまった。
反省!
今年こそはこのような中途半端なことがなきように頑張りたい。

さて新年となりまして、窓には睦月ながら暖かな日差しが差している。
我が家の年取魚は、沼津の菊貞 山丁 菊地利雄さんにいただいた
西伊豆の魚武水産の「潮ガツオ」である。

omede00.jpg


これを茶漬けで昨年の憂さを払い落とし、
勢いをつけて、また仕事をするのだ。
ちなみに本日の茶碗はボクの子供の頃からのあだ名にちなんで、
鯰紋とし、お茶は京都で買った上煎茶である。
けだし魚武水産の「潮ガツオ」はうまい!

本日はこれから我が家にある十数冊の貝類図鑑、
軟体類学の本をひもときデータベースのミミガイ科をボクなりに整理。
夕方からは、今年の仕事を左右する大仕事が待っている。

そうだ先年は忘れていたが、山丁さん、まことにありがとうございました。
本年もなのとぞよろしくお願いいたしまする。
ボクの魚貝類研究が沼津に通うことで、一段進んだ、
これを今年も忘れずにいなくては、と肝に銘じております。
また沖縄、鹿児島、熊本、福岡、秋田、静岡、長野、大阪、京都、
滋賀、徳島、群馬、新潟、神奈川、
それに東京大田市場、築地市場、八王子の市場など
フィールドワークでお世話になった方々に改めて感謝します。
また我が土曜会の方達にも感謝多々、感謝多々!

昨年は世間的にも個人的にも悪い年回りだった。
久方ぶりに大きな挫折感を感じて、息苦しかった。
今年こそはよい年でありますように(祈り)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2948

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年1月 1日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと仕事がひとつ終わる」です。

次のブログ記事は「超簡単、大根カツオ塩辛煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。