知夫里島の「みりん干し」

0
島根県隠岐郡知夫里島は
日本海に浮かぶ隠岐諸島で
もっとも小さな島。
知夫村の人口は600人あまり。
豊かな自然と海の幸があるだけで他にはなんにもない。
でもうまいのであるよ、この村の産物は。
陸には隠岐牛、島まわりにはアワビにサザエ、
多種類の海藻がある。

この島の水産に関する
アドバイスをさせていただいているのだけど、
島内で作られている加工品が実にいいのだ。
ホンダワラの漬け物「神葉漬け」に
サザエ飯、そしてしぼりワカメ、板ワカメなど。
イワガキも養殖しているのだが、
日本海の荒海で育つせいか、
味が濃いだけでなく、食感が強い。

今回久しぶりに隠岐に渡り、
知夫村の産物を食べて、またもらい受けてきた。
そこに思いがけぬ美味があって、
イモガツオ(マルソウダガツオ)と
ヨコワ(クロマグロの幼魚)のみりん干しだった。

imogatuo0001.jpg

甘さがほどよく、魚の鮮度がいいためか
臭みなどが皆無なのである。
焦がさないよう焼いて、そのまま口に放り込んで
旨みがあって嫌みがない。
喜びを感じる味だと思う。

このところ深夜にブレンドウイスキー、
オールドパーをやるのだけど、
このアテにドンピシャリだ。
知夫村加工グループが作っているものだが、
早いところ商品化してくれるとありがたいな。

知夫村
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2981

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年3月31日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月7日に築地土曜会を行います」です。

次のブログ記事は「3月、明石海峡春景色の旅 04」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。