2012年09月10日 月曜日

0

このところばたばたしている。

寝過ごして、とにかく飛び出して、車で市場に。

市場の郵便ポストに保険の封筒を投げ込み『市場寿司 たか』へ。

店内にはだれもいないので、蒸しアワビを置き、『高野水産』までとぼとぼ歩く。


8時過ぎ、まだ来ていないので、

『やまぎし』、『マルコウ』の店先をざっと見てフルーツの『恒川』へ。

秋姫400円というすももを見つけて買う。

触った感じが硬くてうまそう。


akihime0000.jpg


『高野水産』でマダコ1尾、ウルメイワシ2本、マダラ白子少々。

総市水産部でワラサ3キロを1尾。

『やまぎし』でヒラメ4分の1。


朝ご飯は神定まで走るが今日も休みなので、

『恒川野菜部』でキュウリを三本180円を買って『市場寿司 たか』で河童巻き2本。

たかさん、「二本でいいのか?」、「いいんだ。我慢我慢、がんばるぞ!」。

アワビなどの握りを持ち帰る。

帰り際『ビックリや』でトウモロコシ5本。


帰宅後、アワビの握り、アワビつのわたの軍艦、ウルメイワシの生を撮影して食べる。

外房産ウルメイワシがめちゃくちゃにうまい。

ちなみにこの「めちゃくちゃ」はあちゃこ風。

部屋の片付けをして、ワラサの撮影。

撮影中はずーっとローズマリー・クルーニー。



マダコのぬめりをとって水分を飛ばすために冷蔵庫へ。

この時点ですでに正午を回っている。

塩ゆでにしたトウモロコシを1本、月寒あんパンを1個。

しかし最近のトウモロコシは甘いな。

そういえばよく旅番組などでタレントが、トウモロコシが甘くておいしい、な

んて言うのをよく見かける。

本当のトウモロコシの本当のうまさを知らんのか台本を読んでいるだけなのか。

大バカものめ! なんて思う。

秋姫がすこぶるつきにうまい。

やっぱり硬い果物はうまい。


12時半『市場寿司 たか』へ。

9月になったというのに猛烈に暑い。

そういえば、「猛烈」はボクの口癖らしい。

「モーレツ」とカタカナで書くと、なぜ? なのかわかる人はわかる。


1時前、店に着くとお客が4〜5人。

持ち帰りもあり忙しそう。

ワラサを渡し、ウルメイワシのあぶりの握りを作ってもらう。

市場の前のディスカウント酒屋で「一ノ蔵無鑑査」、

「浦霞純米」、オールフリー500ミリリットル24本、

バランタインファインネスト1本買う。

ちなみにお金がないとき酒はまとめ買いに限る。


帰宅して握りの撮影。

画像整理しながら時計を見ると2時半。

午前7時半からここまでぶっ通しで動いている。

ベッドに倒れ込んで高村薫を読むまもなくウトウト1時間少々。

4時前から原稿書き。

6時に近所の三徳へ。

小田原牧屋さんの水カマスの開き、サラダ、香川県の醤油豆、ニラ、

もやし、フルーツグラノーラ、牛乳、めかぶ。

帰宅後贈呈本の『日経 おとなのOFF』の「漢字に親しむ」という特集をぱらぱら読む。

散漫な読み方でも、この特集はおもしろい。



帰宅後8時まで原稿書き。

マダラ白子、コリンキー、シシトウの天ぷら、皮付きスルメイカともやし、ニラの炒め物、醤油豆、オールフリー。

料理はすべて撮影。

ヒラメの昆布締めを作る。


sakurasahanaki.jpg


ウルメイワシの炙り、タコの桜煮で一ノ蔵無鑑査。

あと何本原稿を書けるのだろう。


なんて思っていたら、テレビのペリカン文書を魔が差したのか見はじめ。

あまりのおもしろさに全部見てしまう。

これじゃあ、寝るのは4時近くになりそう。

ジュリア・ロバートの魅力のせいもあるが、バカだね我は。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3005

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年9月11日 01:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年09月08日 土曜日」です。

次のブログ記事は「2012年09月11日 火曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。