2012年09月11日 火曜日

0

午前7時の時点で頭がぼんやりして、甘すぎるトウモロコシを食べながら

とにかくメールのチェック。

8時前に市場に向かう。

長沼駅に下りる坂が少し混んでいて、少々時間がかかる。

本日も晴天。

午前8時過ぎに車の窓を開けると、むわっと暑い。

『八王子総合卸売りセンター』には8時半前に着。


『市場寿司 たか』に桜煮、タコの頭、ヒラメの昆布締めを置く。

8時半過ぎに『高野水産』はまだ来ていない。

『フレッシュフーズ 福泉』に混ざりものが多く、代償混じりのシッタカがある。

バテイラ、ヒメクボガイ、クボガイなど。

産地はと見ると韓国なのだが、明らかに日本海側のコシダカガンガラ属の形態とは違っている。

なんとキロあたり500円だったので0.92/483円買う。


八王子総合卸売組合に回り『やまぎし』でアカハタ1。

『高野水産』では千葉県産の見事なマトウダイ1。

『総市』に釧路産のエゾボラ属があり、 ドウナガエゾボラ、エゾボラなどが混ざっている。

考えた末に購入断念。

シジミ2キロ650円を買う。


たかさんに、ヒラメの昆布締め、桜煮、頭、

ヒラメの皮、アカハタの皮、アカハタを握ってもらう。

帰宅して撮影。

撮影時間は2時間半。

本日は一日中ガーシュインのつもり。

ポギーとベスのバンジョーを聞いていたら眠くなる。

3時まで画像の整理。

4時までベッドで高村薫。

『レディージョーカー』(中)読了。


駅まで出かけ、イトーヨーカドー5階で『レディージョーカー下』ともう一冊。

グランルパでジャガイモなど野菜。


bibibiyeu.jpg


気分転換にオーストラリアのクーパービールのエールとスタウト。

マイヤーレモンというのを見つけてつい買ってしまう。


夕食はスペイン産ムールガイの煮込み、ワラサの刺身、

シジミのみそ汁、などなど。

クーパービールのスタウトうまい。

大阪の『アシストバール』という会社の輸入したムールガイ煮込みうまい。




午後11時まで仕事。

眠くなったのでベッドで高村薫。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3006

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年9月12日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年09月10日 月曜日」です。

次のブログ記事は「アオソイの芝煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。