2012年12月14日 土曜日

0

目覚めたら4時、文庫本を読んでいてうとうとしていたら7時近くなっている。

一六タルト2切れと緑茶。

四国の銘菓と言えば

故郷徳島県美馬郡貞光町『一屋』のきんつば、

香川の「瓦せんべい」、高知の「けんぴ」、

愛媛の「一六タルト」が、

本日に限ればなんの脈絡もなく浮かぶ。


8時から仕事。

市場に行く余裕がないのが残念。


10時前、「永六輔の土曜ワイド」で小沢昭一の死を知る。

かなりショック。


日記をさぼっていたので、少々今週を振り返ると、

日々是データ改訂と撮影、そして仕事、仕事の打ち合わせ。


13日、総市のオヤジに「今年のサンマもおしめーみたいだぞ」と言われる。


本日は明日の選挙のことも考えなくては。

1 ちなみに二世議員が大大、大嫌い

(親の地盤を継いだ代議士は許せないな)なので、

二世議員の多い党には絶対に入れない。

親の地盤を継いで代議士になるのは愚か者である。

2 右も左も大嫌いなので、中道でいく。

3 自然破壊をしてきた党には絶対に入れない。諫早湾はやく解放しろ!

4 原発は反対だけど、その危険性を本当に認識している党に入れたい。

なぜ「使用済み核燃料」なんていうんだろうね。人類をすべて死滅させるほど危険なのに。


午後、右手のしびれはともかく、左手の状態も悪くなる。

原因は参考資料の重さではないか、

東シナ海・黄海の魚類誌』など重さを量ってみたい気がしてきた。


4時過ぎに高知県土佐町から「田舎ずし」が届く。

撮影後食べたら懐かしい味。

非常にうまい。



早明浦ダムがあるところで、吉野川を殺したのはこのダムのせい。

ここにすむ人とのコンタクトも吉野川を愛するならするべきだろう。

ちなみに高度成長期の政治家や行政はまともではない。

ボクは吉田茂も大嫌い。


7時になり歩いて5分ほどのスーパーに買い物。

気になっていた街路樹を撮影する。

種名はナンキンハゼ。

つい最近知ったことだけど、この真珠のような実がきれいだ。



帰宅後、仕事。

夕食はマガキの湯豆腐。

後は疲れ果てるまで仕事。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3033

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年12月15日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「技術の粋をほどこした「ミズガレイ」」です。

次のブログ記事は「出雲、「かしかめ」のばくだん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。