「ねぎま」じゃなくて「ねぎめか」もいいよ

0

mekajikinabe.jpg


一日中家にこもりっきり、なので夜くらい贅沢したい。

しかし、買い物に行く時間がないので冷凍庫から

八王寺総合卸売組合『マルコウ』で買った

気仙沼産メカジキの腹(最近大トロという)を出してきて、解凍する。


適当に切って、熱湯をかける。

ネギはトントンと切り、

朝方取って置いた鰹節だしに酒、醤油で味つけ。

一人前用の土鍋でコトコトなのだ。


植物の分類目録をぼんやりと眺めながら、酒は「浦霞」。

昔はなかなか手に入らなかったものだが、

最近は大量生産しているのか、近所のスーパーで買ったのだ。

値頃感があり、ほどほどにうまくて、忙しいときには

宮城県の「浦霞」、「一の蔵」あたりがいい。


ぶっといネギの甘さと、

脂の甘みを口の中で爆発的なメカジキの腹身。

時計を見ると、本日はクリスマスイブ。

関係ないね、ということだ。



ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、メカジキへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3035

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年12月24日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出雲、「かしかめ」のばくだん」です。

次のブログ記事は「北寄湯豆腐でいっぱい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。