ナミガイの玉、こりゃうまいね!

0

siromirutama.jpg


三河湾から小振りのシロミル(ナミガイ)が入荷してきていた。

適当に仕入れて『市場寿司 たか』で握りに。

このときすし職人の渡辺隆之さんが

「玉どうする?」

「玉って、何のこと」

「これ玉じゃないの?」

手のひらにのせていたのがシロミルの玉状の内蔵。


シロミルの内蔵を「玉」というのかは不明だが、

せっかくなので持ち帰り、あっさり煮てみた。

「むむむ」、と言語にならない音が出てしまうほどうまい。

なんだろうね、この甘みと、この風味というか貝のうま味。


大ぶりのものよりも小振りの方がうまいのかも知れない。

いろいろ研究してみなければ。

それにしてもシロミルの「玉」、うまいね。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ナミガイへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3046

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年1月 9日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥羽産ハバノリ+で八草がゆ」です。

次のブログ記事は「2013年01月10日 木曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。