尼崎で無駄歩き 01

0

7月10日水

阪神電鉄梅田駅から急行で阪神尼崎駅へ。

到着して驚いたのは尼崎駅の新しくきれいであること。

なんとなく考えていた尼崎のイメージとは多いに違っている。

 

aaamasgafa0001.jpg


10時半過ぎ、駅構内で喫茶店を探す。

そこで見つけたのが「パルナス」の喫茶店。

ボクの世代には懐かしい"月よりの使者"だっただろうか、

子供番組の提供会社「パルナス」と謎の食べ物ピロシキ、

そしてコマーシャルソングも覚えている。


pirosokigabata.jpg

 

「パルナス」といえばピロシキであって、とりあえず、コーヒーとピロシキ。

コーヒーは普通であったが、初めて食べた「パルナス」のピロシキの方もなぜかゆで卵が入って家庭的な味でまったく「謎」めいていなかった。

今日一日の日程を確認しながら、まずは釣具屋の「サワムラ」に電話を入れる。

場所を聞き、タクシーに乗り込む。

 

町並みを複雑に抜けて料金1300円。

「サワムラ」でいろいろ生き餌を買う。

ここで問題なのが丸貝と呼ばれるイソシジミ。

見せてもらったのは国産でワスレイソシジミと思われるもの。

中国産、韓国産もあるとのこと。

イソシジミの世界も面白いのである。

ユムシ、コメツキガニなどを買い込み、送ってもらう。

 

pirosikitakuna111.jpg


またタクシーで駅に戻る。

この運転手さんは奄美大島の出身で積さんという。

そしてタクシー会社の名が「奄美タクシー」なのである。

大阪大正区は沖縄出身者が多く、

尼崎は奄美大島の出身者が多いのだと言う。

積さんにいろいろ情報をいただき、

遊郭であったという地域まで教えてもらって駅に着いた。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3090

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年7月23日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都から大阪へ」です。

次のブログ記事は「尼崎で無駄歩き 02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。