尼崎で無駄歩き 02

0

7月10日水

駅のまたまた300円のコインロッカーに荷物を入れて、街へ出る。

積さんが教えてくれたのが「三和市場」。

中央商店街に入ればたどり着けるというので、

駅を出てアーケード街への横断歩道を渡る。


amachaniriguti.jpg


思った以上に人、自転車の数が多い。

自転車がとても怖いのは大阪の空堀商店街と同じだ。

商店街は非常に長く、歩いても、歩いても尽きない。

左右には全国的なチェーン店が目立つが、個人商店も少なくはない。

商店街に流れるのは阪神タイガースの「六甲おろしのー」という曲。

あちらこちらに黄色と黒の縞模様が目立つ。

ふと上を見ると「参虎殿」と書かれた鳥居まで宙に浮かんでいる。

野球にはまったく興味がないが、

尼崎は阪神タイガースの街らしい。

 

amachannn001.jpg


食品サンプルが並ぶ飲食店が多い。

自転車の次に怖いのがオバチャンの押す乳母車というかカート。

この商店街とにかくにぎやかで、ごちゃごちゃしている。

面白いな。

商店街の中程に練り製品の店「枡千」を見つける。

どっしりとした店構えで、老舗らしい上品さもある。

店内に「尼崎えびす」の飾りがあって、

関東では熊手なのがこちらでは吊り飾りなのである。


amachantai.jpg


名物の天ぷら、そのたいろいろ買い、これも送ってもらう。

おすすめは天ぷら(関東では薩摩揚げ)なのだ。

 

amachannmasusenn.jpg


尼崎の街で目立つものが粉もんのたこ焼きにお好み焼き。

「神戸東店」という酒屋さんで角打ちをしている。


amachannkagosima.jpg


スーパーに入ってみると、鹿児島県のみそ、しょうゆがある。

積さんが教えてくれた奄美大島と尼崎のつながりを感じる。

鮮魚売り場の「じゃこえび」は小振りのサルエビのこと。

刺身売り場の刺身が多彩で安い。


amachannarani.jpg


養殖ブリのあらに「あら炊き用」のシールが貼られている。

これが「煮」になっていたら世も末なのである。

かなり安堵、&安堵なのである。

ソース売り場の「しょース」も気になる。

すしコーナで見つけたのは「いなりずし」で三角形である。

このスーパーの入り口になんといったらいいのだろうか、

ボタンや布地を売る店、花屋さんがある。

後にわかったことだが、

この「シャンティ かんだ」というのはもとは市場であって、

それをスーパーの形に変えたのである。

そうだ、ここで書き忘れてはいけないのが、

尼崎の商店街に手芸店というのだろうか、

ボタンや布地を売る店が多いこと。

尼崎の人は手芸が「すきなんかなー?」。

 

amachannaisu.jpg


そこからほどなく「ナイス市場」という路地があった。

細長い路地があって左右に和菓子店などがある。

よく見ると、この路地を作り出しているのが

ひとつの建物であり、市場であることがわかる。


amachannobachan.jpg


入っていくとうまそうな総菜、天ぷらを

売っているオバちゃんがいて、

あまりにもまそうなので、イカ天100円を立ち食い。


amachanten.jpg


イカ天は塩味つきで、揚げたてがまことにうまい。

「ナイス市場」を抜けて交差する商店街の端に向かうと、

古めかしい食堂を発見。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3091

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年7月24日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「尼崎で無駄歩き 01」です。

次のブログ記事は「明石市井野豆腐店の「おから」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。