京都から大阪へ

0

7月10日水

朝方7時過ぎに目覚める。

疲れは完全にとれている。

チェックアウトまでメモの整理。

五条大宮の東横インを9時チェックアウト。


toujinoahamahaya.jpg


やって来たバスになにも考えずに乗り込む。

これが京都駅行きではなく京都駅八条口行きだったので、

大宮通をJRの線路を越えて南下、

東寺を右に見てぐるっと左折、九条車庫前に出る。

 

00perumeru.jpg


この九条通にパン屋さんがあって、

「そうだ、ここに一度入ってパンを買ってみたかったんだ」

と、昔考えていたことを思い出す。

京都駅に着いた途端にクマゼミの鳴き声が降ってくる。

京都駅から新快速で大阪駅。

大阪駅はあいかわらずものすごい混雑ぶり。


001144hannsinnanaga.jpg


暑いのと、騒がしいのとで地下に下りずに、

そのまま地上を阪神デパートまで歩く。

歩道橋の上にオッチャンが倒れていて、

大丈夫かなと思ったが、怖いので通り過ぎる。


oosakayahanaha.jpg

 

阪神デパート地下にある、

いつも混んでいる立ち食いずしに

お客が一人しかいなかったので、ここで立ち食いして、撮影。

実はここには古い「大阪の江戸前ずし」の形が残っているのだ。

大阪の江戸前寿司ならでは一度に3かんずつ、

つけ皿はなく、刷毛でしょうゆ、もしくは甘だれを塗る。

ちなみにこの店の江戸前寿司、シャリは甘めながら体温以上の温度で、

あっさり味でなかなかうまいのである。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3089

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年7月22日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大津市大谷「かねよ」できんし丼」です。

次のブログ記事は「尼崎で無駄歩き 01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。