滋賀県長浜地方卸売市場内『市場一般食堂』

0

ipahanga.jpg


青果と水産の総合市場である「長浜地方卸売市場」で朝ご飯を食べる。

やはり市場飯はわくわくするが、『市場一般食堂』とはなんともそっけない。

まことに事務的な屋号ではないか。

外観からして期待は、ほぼゼロで入店する。

入っていきなり言われたのが「朝定食ならすぐにできます」。

うどん、ラーメンなどもあるようだが、あまりに静かな店内、

そして店主の方の店よりももっと静かな雰囲気に

「じゃあ、それを」お願いした。


teshaipan.jpg


ご飯にワカメのみそ汁、スルメイカとコンニャクの煮もの、

たくわん2切れ、卵焼き、そして塩鮭(種は不明)が

黄緑色のトレイにのって出てきた。

そういえば大学時代、かの薄暗い駿河台の生協で食べた定食を思わせるなー、なんて思いながら、食べる。

待っている間に市場の方も2〜3人来て、定食を頼んでいる。

それにしても静かである。

店内に射し込む朝日でぽかぽかして、眠気を催す。

 

さて、煮ものが見た目からは想像できない味、ほどほどに美味であった。

卵焼きも作りたてらしいし、ご飯も、みそ汁もまずまず。

塩鮭がついたことで全体のバランスもいい感じである。

いちばん最後に黄色いたくわんをポリポリやりながら、いざ滋賀の旅の始まりなのだ! と席を立つ。

朝定食500円也

 

滋賀県長浜地方卸売市場
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3110

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年10月20日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「滋賀県長浜市の「サラダコロッケ」なのだ!」です。

次のブログ記事は「奥びわ湖 水の駅『鴨そば』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。