滋賀県朽木丸八百貨店の『とち餅ぜんざい』

0

塩津、マキノ町を経て若狭街道に入る。

そこから1時間以上山道を走り朽木の集落に入る。

道の駅「くつき新本陣」は過去に何度か

「さばのなれずし」を送ってもらったところ。

ここに立ち寄り、「さばのなれずし」、

「さばのぬか漬け」を買い求める。

そして村を一周。

 

maruhatauika.jpg


静かで美しい家並み、街並みだとは思ったものの

「それでは」と改めて考えてみると行く当てがない。

このまま長浜にもどるのももったいないので、

知名度の高い「丸八百貨店」を目指す。

思った以上に狭い道に、これはなんというものだろうか、

コンクリートではなく、ひょっとしたらこれがモルタルなのだろうか?

昭和モダンとでも言えそうな建物「丸八百貨店」にたどり着く。

我が故郷にもこのような「モダン」な建物が

少なからずあったので懐かしい気がする。

 

maruhatizeze.jpg


入るとご年配の女性が数人テーブルを囲み。

厨房らしき奥にも人の気配がする。

「えいや!」っと思い切って入ってはみたものの

意外にも居心地が悪く、かといってそのまま出るわけにもいかずに

テーブルの上のメニューを見て、

大好きな「ぜんざい」300円をお願いする。

しばしの間もなんとなく、なんとなくアンニュイだった。

やってきた「ぜんざい」はまことにうまかった。

素朴な味で、ささげなのか小豆なのかわからないが

関西風の半殺しで風味がよく、甘さがほどよい。

中に入っていたとち餅はむしろ余分に思える。

口直しに脇についていたコンブの山椒と煮たものを食べてみると、

ぜんざい以上にうまい。

買って帰れないものか聞いてみたがダメであった。

まことに残念。

 

店を出たところに用水路がある。

魚の陰を見て、手網で探るとカワムツとドジョウがとれた。

 

丸八百貨店


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3112

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年10月22日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奥びわ湖 水の駅『鴨そば』」です。

次のブログ記事は「長浜市内でいっぱい、『えん』と『おとんぼ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。