北びわこ水産の『湖北の焼鯖』

0

『長浜地方卸売市場』の加工場前には午前5時前についた。

黒猫が足もとをかすめて、ボクの約2メートル先から振り返る。

金色の目がふたつくっきりと闇に浮かぶ。

加工場の扉を開ける宮田勝さんがにこやかに

(最初はにこやかなのか怒っているのかわからなかった)迎えてくれて、

すでに串にさしてあった大きなサバをガスの焼き台に並べていく。

「これ何年やられているんですか」

50年、くらいやな」

「このあたりでは昔からサバ焼いていたんでしょうか」

「そうだよ。敦賀が近いせいやろね」

 

aburareru0247.jpg


上下の火にあぶられて、サバはすぐに脂をじゅうじゅうと落とし始める。

宮田さんが焼き台をのぞきながらサバの位置を変えていく。


yaiteirumiyataaa.jpg


「今日のは国産ですよね」

「そうやね。秋田県のだね。一時はノルウェーを使ってたんやけど、

最近は国産ばかりになったね」

 

焼き台に入れて約10分くらいだろうか?

思ったよりも短時間で見事な「焼鯖」が出来上がった。

「あっという間ですね」


miyatasann000.jpg


「今日はね。昨日いっぱい焼いたから特別少ない。

多いときには何百本も焼きやるから大変よ」

焼き上がったサバを木箱に並べていく。

この焼き上がったサバから立ち上る香りに陶然とする。

朝ご飯前なので腹にみしみしと差し込んでくる。

突然振り返った宮田さんが入り口に突進。

ドアをどしんとしめた。

「猫や。油断がならん」

 

satjyakisababahaga.jpg


お土産にいただいた「焼鯖」2本を抱えて場内に向かう。

ボクの真後ろにはまた黒猫がつかず離れず。

「かわいいけど油断がならん」


asasasasasa258.jpg

 

『湖北の焼鯖』を帰宅後、適当に切り、

温めては何度にもわけていただく。

しょうがじょうゆで、湖北の酒の肴にしたら、

大きなサバがあっという間になくなってしまった。

 

 『北びわこ水産』


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3114

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年10月25日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長浜市内でいっぱい、『えん』と『おとんぼ』」です。

次のブログ記事は「長浜の郷土料理は「イカと里いも」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。