長浜地方卸売市場で買った「さばずし・さけずし」

0

『長浜地方卸売市場』の関連棟を歩いてめぼしいものを探す。

まずは『一富士商店』で"へそのある真四角な豆腐"を買う。

重さ約500グラムくらいだろうか、びっくりするほど重くて大きい。

帰宅後食べたら、なかなか美味しかった。

 

竹中食品の店頭ですしや総菜類が売られていて、

朝ご飯用に「さばずし」と「さけずし」を買う。

いわゆる「押しずし」。

総菜としてのすしの、関東と関西の違いは

この「押しずし」の比率だと思う。

 

ホテルに帰り着き、お茶を入れてほっと一息。

ラベルには松居祐司さんという名と住所しかのっていない。

空腹を満たすに、優しい酢の加減、優しい甘さである。

「松居祐司さん、美味しかったよ」。

 

matuiyuuji000.jpg


matuiyuujinagatara.jpg


さて1パック200円也(卸値)なのでサバはタイセイヨウサバ、

サケはサーモントラウトらしい。

サバはこの地域でもっとも食べられていた海産魚であるし、

サーモントラウトに取って代わられたものの、

本来ビワマスで作られていたものだろう。

ありきたりに見える総菜のすしだが、

ちゃんと歴史を背負っているのである。 

長浜地方卸売市場


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3116

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年10月27日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長浜の郷土料理は「イカと里いも」」です。

次のブログ記事は「茂美志や本店「のっぺいうどん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。