茂美志や本店「のっぺいうどん」

0

午前9時から『道の駅 水鳥ステーション』、

『びわみずべの里』で大いに買い物。

これを帰宅後、「総て撮影・整理するのか」というのもあり、

買い物疲れする。

琵琶湖畔でえり(定置網)の手入れをする人にいろいろお話を聞き、

姉川沿いでビワマスのやなを見る。

途中、お年寄りにふなずしなど湖魚のことを聞くなどをしている内に、

午後2時近くになる。

この時点でまだ1軒のスーパーも見ていない。

しかも「長浜名物の食べ物を食べてみる」も果たせていない。

 

momijiya0000.jpg


大急ぎで市街にもどりまずは長浜のメインストリート・

大手門通りにある『茂美志や本店』に入る。

そういえば例を挙げるのが面倒くさいが、

長浜の人は漢字や文字で遊ぶのがすきなんじゃないだろうか?

「茂美志」=「もみじ」では音だけしか覚えられそうにない。

 

なんだか不思議な空間が奥の方に続いている店内で、

当たり前だが看板料理の「のっぺいうどん」をお願いする。

店の方はいかにも客扱いに熟練していますといった感じ。

目の前にガラス戸の陳列棚があり、

ごちゃごちゃといろんなものが入っている。

気になったのは、たぶんなんの意味もないパイロットのインク。

 

momijiya111.jpg


momijiya2222.jpg


大きな木のふたの「のっぺいうどん」がやってきて、

ふたを取るとどろんとしたあんのなかに、より黒い丸い物が沈んでいる。

れんげで浮かしてみると大きな干ししいたけで、

いきなりがぶりとやるとなかなかうまい。


momijiyasiitake.jpg


香りうま味、あらかじめ煮てあるその甘みともにいい感じである。

どんぶりに、ものすごいボリュームで沈んでいるあんの味も

カツオ節だしがきいているし、うどんのこし・硬さもほどよい。


momijiyaudonn000.jpg


残念なのはあんと、しいたけの迫力で

他の具材の存在感が非常に薄いことだ。

朝からものすごい勢いで活動して矢鱈に腹が空いているので、

苦手なあんもなんのその、すいすいお腹に入ってしまう。

これ980円は安いかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3117

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年10月28日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長浜地方卸売市場で買った「さばずし・さけずし」」です。

次のブログ記事は「翼果楼「焼鯖そうめん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。