大槌町『越田鮮魚店』の干もの

0

岩手県上閉伊郡大槌町は『たかのり海産』佐々木さんとのつながりで

震災後いち早く行かなければならない、と思っていたのが、

遅れに遅れ、やっとこの12月にそれがかなった。

遅ればせながら実見した、その震災の爪痕は深く、

そして生々しいもので大いに感じるところがあり、

たいして動いてもいないのにボクを疲労困憊させた。

 

そのへとへとに疲れた心と体を大いに癒やしてくれたのが

大槌の人たちと、海産物のうまさである。

『たかのり海産』の新巻鮭の丁寧な作り、

美味であることはなんども書いたが、

他にも美味な加工品を作り出している水産物加工の店がたくさんあった。

今回は大槌町の海産物加工の多士済々振りを紹介したい。


kosida000.jpg

 

『越田鮮魚店』ではいろいろ買い求めて、どれも美味であったが、

なかでもカタクチイワシの丸干しがとりわけ美味であった。

当地の名旅館『宝来館』の朝ご飯がおいしかったことは書いたが、

実はそのメインであったのがカタクチイワシの丸干し。

このカタクチイワシの丸干しを作ったのが越田鮮魚店なのである。

 

絶妙なる塩加減、カタクチイワシのうま味、

そして表現しようのない「?」というか、プラスアルファー。

この「?」は新巻鮭を漬け込むときの「しょっつる」なのかも知れない。

尾を引くうまさというのだろうか、帰宅後のご飯の友として大活躍。

また取り寄せでも致そうかと考えている。

 

ちなみに越田鮮魚店で買い求めた海産加工品は総て美味であった。

 

越田鮮魚店 岩手県上閉伊郡大槌町大槌15地割46-36


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3129

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年12月17日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大槌町『宝来館』の朝ご飯」です。

次のブログ記事は「大槌町『六大工』特別あつらえのヤリイカ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。