塩焼きは寝かせた方がうまい(?)

0
madaisiokaya00000.jpg


ぼうずコンニャクの『市場魚貝類図鑑』マダイへ

http://www.zukan-bouz.com/detail.php?id=165

 

 兵庫県明石市『明石浦漁業協同組合』からきた2㎏弱のマダイがうまかった。『市場寿司 たか』で握りに、刺身も上々うまい。うまいうまいと握りを食べ過ぎてもだえ苦しむはめに。

 さて残った兜を塩焼きにしてみた。半分は当日食べて、半分は1週間寝かせた。驚いたことに1週間寝かせたものの方がうまいのである。


madaisioyakiu555.jpg


 手でむしると身が飴色になって硬く締まっている。芳潤さはないが独特の風味があり、ほんのりと渋みもある。こんな味があるのか、と大発見した気分に陥る。

 これは一昨年からオオニベ、コイチ、キダイ、フエダイなど白身で試しているものなのだが、ことごとく寝かせた方がうまい。特に明石浦のマダイは絶品中の絶品。こまるな酒が進みすぎて。


明石浦漁業協同組合


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3175

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年8月26日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三重県尾鷲市大瀬勇商店「かつお燻製」」です。

次のブログ記事は「農水省で買ったお弁当について考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。