愛知編 小倉トースト

0

prince1.jpg


 中村区は膨大な人が行き交う名駅東口とは真逆で、ひっそりと人の少ない西口にある。この周辺は昔は「西口市場」があったところであるよう。砂糖だけの専門店、食材店、八百屋、衣類を扱う個人経営の店が多い。公設市場もあったようだが、今やスーパー形式になってしまっている。

 そこにぽつんとあるのが『喫茶・軽食 プリンス』。70代はじめの女将さんひとりだが、昔はご主人と夫婦でやっておられたようだ。

 席に座ると、ここが名駅から数分のところだとはとても思えない、のどかさなのがいい感じ。

 店名は「お客様はみなプリンスですよ」という意味だという。


prince.jpg


「小倉トースト」愛知県全域の喫茶店で出されているのだと思う。

 愛知県は喫茶店がすさまじく多い。ほんの100m前後に3店舗などということもあるくらいなので、都内の探さなくては見つからない状態からすると格段の差がある。

 その膨大な数の喫茶店が切磋琢磨しているためか軽食メニューも実に豊富である。その店独自のものも多いようだ。そんななか共通するメニューのひとつが「小倉トースト」。焼きたてのパンとあんこのみの相性は微妙であるが、バターが塗ってあることでひとつの料理として格段にまとまっている。

 あんこ好きでもあるので都内の喫茶店にもあるといいな、と思う反面、愛知だけの物であって欲しいとも思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3239

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年5月 4日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知県編 黄飯」です。

次のブログ記事は「愛知県編 食堂 かつやのあかしゃえびの天ぷら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。