愛知県編 『浅田屋』みそ煮込みうどん

0

asadayamisonikomimise.jpg


『浅田屋』は愛知県名古屋市西区那古野にある。この那古野というところは名古屋駅に近く、周辺にビジネス街を控えているようで、通勤時にはこの狭い路地を大勢のスーツ姿が行き交って活況を呈すとのこと。

 古い家並みの四間道の西側にあり、周辺には仕舞た屋、理髪店、料理店、地蔵のほこらなどが密集して東京の下町を思わせる。

 店は外見からしていかにも庶民的、食堂然としているのがいい。紺色ののれん、「麺類」、「丼物一式」などの文字がかかり、中央に大きな「きしめん」の看板があってとてもいい感じだ。

 品数は多く、ラーメン、きしめん、うどん、各種丼物、定食など多彩すぎるほど多彩。毎日通ってもよい、そんな魅力がある。


asadayamisonikomi.jpg


 愛知県名古屋市は日本屈指の麺食いの町である。その特徴はうどん、きしめん、ラーメンなど小麦粉系の麺が多いことだろう。食堂などの定番としても、そばよりもうどん、きしめんが主である場合が多い。

 なかでも「みそ煮込みうどん」は名古屋を代表する料理で、明治期以来食堂の定番料理として今に至っている。特徴は鰹節だし(そうだ節)に豆味噌の汁を使い、必ず土鍋で煮込まれて出てくること。

 さて、名古屋の下町とも言えそうな那古野にある『浅田屋』で食した「みそ煮込みうどん」だが、汁は豆味噌味なので見た目は濃厚そうに思えるが、意外にあっさりとしており、豆味噌に酸味があるためか後味がいい。うどんは煮込んでも腰があり、適度にみその味をからめているのもいい。具は名古屋ならではの赤い「名古屋蒲鉾」、卵、油揚げ、しいたけにねぎと絢爛豪華。

 汁もよし、うどんもよし、具も賑やかといいことずくめ。名古屋人でなくともハマル味である。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3241

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年5月 6日 10:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知県編 食堂 かつやのあかしゃえびの天ぷら」です。

次のブログ記事は「愛知県編 名古屋『喫茶シューカドー』のイタリアン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。