鍋図鑑: 2009年10月アーカイブ

久しぶりにアラ鍋

0

ara090.jpg

築地場内『大音』さんでアラを見つけた。
鮮度は今イチながら安い。
しかも魚体がきれいなので即購入。
1キロ足らずなので、千円少々とは手元不如意のボクにはありがたい。
ちなみに今回のアラは、標準和名のアラ。
九州などの「アラ」すなわちクエとは違う。
そういえばアラはクエに劣らず高い。

これを適当に切り、鍋にする。
送られてきたばかりの故郷のスダチがグッドタイミングなのだ。
だしは昆布に酒塩。
野菜はまだまだ夏もののツルムラサキ。
水菜にシイタケ。

熱を通すとぐっとしまるのがハタ科の魚の特徴。
その割りに、口の中でもホロっとほどける。
甘み、旨味もあっていい感じだ。

野菜たっぷりで、しかもうまいためか酒がすすまない。
鍋はほんまに健康的である。

作り方
作り方
1 アラの鱗を取り、適当にぶつ切り、振り塩をしておく。小一時間おき、湯引き。
2 鍋に昆布をしき、だしを取る。ここに酒と塩で味つけ。
3 野菜などと盛りつける。
4 魚から入れて、適宜に野菜。しょうゆ、スダチかポン酢で味わう。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アラへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/ara.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年10月以降に書かれたブログ記事のうち鍋図鑑カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは鍋図鑑: 2009年9月です。

次のアーカイブは鍋図鑑: 2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。