最近気になってしかたがないのが、タルタルソースを誰が最初に作ったのか? という歴史。
肉をタタール風に生で叩いてなんらかの味つけをして食べるタルタルステーキ。その関連でタルタルソースが出来上がったというのは、あり得ない気がする。だいたいタルタルステーキと生の牛肉は合わないように思える(違うかな?)。
予想では国内の誰か、例えば洋食屋さんなどが作ってみて、それが生肉の細かく叩いたものよりも、フライだとか、サラダなどに合うことがわかる。ということでいろんな料理にマヨネーズベースの調味料として使われ始めたのだと考えている。
本来タルタルソースというのはピクルスや玉ねぎを刻み自家製するもの。ところが最近は忙しくて、市販のものに頼りっきりとなっている。その市販のタルタルソースがうまいのである。
これをボイルしたアカザエビ、レタスとともに軽くトーストした薄切りパンに挟む。
これほど簡単な料理はなく、要するにアカザエビを使えばなんでも高級に美しく見えるし、驚くほどうまいというのを見て欲しかったのである。
アカザエビのサンドイッチはうまいぞ!
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アカザエビへ
http://www.zukan-bouz.com/ebi/akazaebi/akaza.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/