さて、市場の惣菜部というのは面白いと書いてきた。そこにはボクのようなオヤジにはロマンがある。未知の何かがある。とまあ、カッコつけても仕方がないな?
これはある日のこと、八王子魚市場の惣菜部を見て回っていると、うまそうなさつま揚げがある。
とそんなボクを見ていた職員が、
「今年は玉ねぎが流行ってるんです」
こんなことを言うのだ。
そうか? こんな練り物の世界にも「流行すたり」があるんだな、と感心もし、ついつい買ってしまうんだから、ボクも所謂「ミーハー」なのかも知れない。そしてよくよく各惣菜を売る仲卸で「玉ねぎ」を探すと、確かに各店舗1個ずつくらいはある。
そして、そして、この水野水産の「玉ねぎ揚げ」は絶品でもあったのだ。ボクが個人的に練り物に入れて好きなのはなんといってもゴボウである。すなわち「ごぼう天」だ。おでん屋などに入ると何はともあれ、「玉子にゴボ天」というのはもうかれこれ30年間は変わらぬ仕儀となっている。
そこに玉ねぎというのが新鮮な感じがするし、その持ち味である甘味が練り物と組み合わさっていいのである。
でも本当に玉ねぎはトレンド(この言葉嫌いである)なんだろうか?
http://www.mizunosuisan.com/
●上のページは、今回の水野水産に該当すると思うのだがはっきりわからない。ホームページを作った人物があまりにも世間を知らないバカ野郎であるために最新のフラッシュなどを取り入れて、我が家の古いPC(マック)では見ることが出来ないのだ。このような愚かなヤカラは困るのだ。たしかに最新のソフトは面白いだろうが、ホームページの使命というものがあるだろう。例えば最低限必要な情報(住所や会社紹介)の部分では「遊ばない」、どのようなPCでも見られるようにすべきだし、だいたい新しいソフトにこだわったり、ホームページで「見た目」ばかり気にして「最低限の情報を見やすく」という配慮がない。ボクのようなオヤジは最近のこのような低年齢的アホさ加減に怒りを感じるぞ。またこの水野水産のページを作ったヤツは反省しろ
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/