お魚三昧日記: 2011年1月アーカイブ

29日に仕事が終わり、また30日に仕事がぶり返して、その時点で正月休みの段取り、目標に向かおうとしていたのが蹴躓いてしまった。
ぼんやりしてしまって、指向が定まらない。
思わず、駅前スーパーにある本屋に駆け込んで、サトウタカコをはじめ、カッタッパシから文庫本を手に取ってしまった。
このどれもがハズレであるといのだけど。

30日の夕方から文庫本の山を崩し始めて、あっとは止まりませんな。
1日500枚の撮影データ数は変わらないが捗らないことはなはだし。
夕方わかしおさんからケータイが入り、上京しているとのことで31日の朝、市場で待ち合わせることに。
なんとこのまま31日の朝まで文庫本の山とデータ整理を右往左往、我ながらボロボロ。
しかしヒグチユウスケはすごいぞ!
アリカワヒロは読ませるぞ!

buri001.jpg

29日以降に作った料理を羅列すると、焼き車えびの雑煮、焼きはぜの仙台雑煮、塩ブリ雑煮、塩ブリ焼き、塩ザケの粕汁、マガキの朴葉焼きくらい。
後は加工食品の撮影でお茶を濁す。

31日朝、八王子総合卸売センターでわかしおさんに会い、市場で朝ご飯。
我が家に帰り、わかしおさんと魚類学の話に没頭する。
日本広しといえど魚の分類ができる漁師は、他にはいないだろうな。
途中、九州での漁業の景気動向などの話も出る。
やはり北九州、福岡は別にして、九州南部は非常にきびしい状態にある模様。
なんとなく阿久根市の話になり、現市長がんばってほしいな、なんて言うと、わかしおさんも否定はしなかった。
どう考えても反市長派は悪人、しかも本物のろくでなしである。
ましてやリコールを進めた人のいかがわしさは目も当てられない。
言いたいことを言わせてもらうと「ろくでなしにたかる、極悪人」である。
阿久根市の方達が良識的でありますように。

夜には近所のヒモマキバイさんが来る。
伊勢丹のおせち、愛媛県宇和島市薬師神さんにいただいた揚げ巻き、静岡県沼津市山丁 菊地さんにいただいた潮かつおをつまみに一升瓶からコップ酒。
ここから以降は、今回の正月休みを暗くする話ばかりなので、省略する。
途中、武内さんのアドバイスに従って紅白を見るが、出演者で知っているのは北島三郎だけ。
ボクには紅白は無理だ。
それよりも、武内さーーん、デカイマグカップ頼むぜ!

元旦はヒモマキバイと飲み過ぎて、なにも出来ず。
やっと2011年に作ろうとしている本の企画を書き始めたが、ものにならない。
わかしおさんにいただいたエソの干物の同定を試み、撮影。
大きい開きがあってワニエソだろう、と判断する。
丸干しは不明のまま。
とにかくエソの干物は絶品だとしておこう。
しかたなくデータベースの整理に没頭する。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年1月以降に書かれたブログ記事のうちお魚三昧日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはお魚三昧日記: 2010年11月です。

次のアーカイブはお魚三昧日記: 2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。