食べる魚類学: 2005年8月アーカイブ

 フエフキダイ科のメイチダイの仲間はタマメイチ、シロダイ、メイチダイが市場で見かける。そのどれもが味が良く、しかもあまり魚のない時期に旬を向かえるので重宝である。上品な脂と甘味、そして食感もいい。ただ身は真っ白で血合いすら無色。このために色合いに「趣」がないとも言えそうだ。関東では千葉県外房から相模湾、駿河湾で見られる。また市場には伊豆七島や鹿児島などからの入荷が多い。
 キロ/2000円前後が普通。大きさが600〜大きくて800グラムくらいなので1匹1200〜1600円。

meiti.jpg
市場魚貝類図鑑のメイチダイへはここから!
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/fuefukidai/meitidai.html


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

マツダイについて

0

 マツダイというのは不思議な魚でまとまって入荷することがない。またまとまってとれることがない。大きさは市場に来るので1キロから2.5キロくらい。なかなか大きなもので値段は1200円から1800円の微妙なライン。仕入れ値として妥当なのは1600円くらいまで。なぜなら魚として知名度がない。だから単品で注文されることはまずない。そのわりに味はすこぶるよく馴染みの客や「おすすめ」として充分に使える。寿司ネタとしても素晴らしいので盛り合わせなどにももってこいだろう。
 市場で見つけたら必ず仕入れて見るべし! 損することはまずあり得ない。

matudai.jpg
市場魚貝類図鑑のマツダイへはここから!
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sonota/matudai.html


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年8月以降に書かれたブログ記事のうち食べる魚類学カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは食べる魚類学: 2005年7月です。

次のアーカイブは食べる魚類学: 2005年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。