朝方4時過ぎに起きる。雑事、画像保存。気が付くと6時半になっていて、だしをとる。今日からウルメ削り節。風邪をひいたときに作るのがうどんであるために、普段のだしもウルメに変えたもの。ウルメをみそ汁に使うときのコツはやや多めに入れることである。
朝食はあぶらごそ(ヒウチダイ)の煮つけ、炒り卵、納豆など常備菜、もずく酢、シメジのみそ汁、ご飯。あぶらごそがうまいのは当然である。暇な時期なら夕食時の肴にしたいものだ。
ケータイで風邪ひきの二郎になにか食べたいものはないのかというとパンならなんでもいいという。市場からの帰りに平山の『フラワーギャング』でパン。子供の時に風邪をひくと不二家のマーブルチョコレートを買ってもらっていたのを思い出す。
帰宅は10時過ぎ。慌ただしく寿司図鑑作成、アップ。画像の保存(これとブログは同次元)。
簡単な昼食ののちに外出。お茶の水には7時半まで。
東京駅に出て始発の中央特快で帰ってくる。『船場道修町 薬・商い・学の町』(三島佑一 人文書院)が面白く、電車内がやや空いてきたので駅を確認すると国分寺。立川を過ぎて狭い場所に身体の大きな高校生がむりやり座ってくる。しかも大きな運動バッグを床に置き。平気な顔をしているのだ。
コヤツだけでなく街で見かける限り、スポーツマンにろくなヤツはいない。中央線で見かける大学野球の選手らしいのなどまったく品もなく、座席を大きく占有して老人が立っていても平気な顔をしている。スポーツへの感心はゼロなので、ニュートラルに観察できていると思うが、一般にオタクとかニートとか呼ばれている若者の方がよっぽどましである。京大のアメリカンフットボール部の事件でもマナーとか礼儀とか忘れているからスポーツ選手になれるわけで、起きて当然。テレビなどの評論家が、さもスポーツ選手が品行方正であるように話をしているが、どこか考え方が狂ってやしないか?
帰宅は9時前。大急ぎで今日撮影分の画像の整理。そして寿司の画像だけ整理。
10時過ぎに眠くなってダウン。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/